第3回 アンケート結果!!

2012年08月11日11時35分 投稿

カテゴリ:ブログ

みなさんこんにちは
和歌山市酒井歯科の井上です

毎日暑い日がつづいていますが、みなさん体調を崩されたりしていませんか?
お盆休みでお出かけされる方も多いと思いますので、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね

酒井歯科では一昨年から患者様へのアンケートを実施させていただいていますひらめき電球
今年も第3回目になるアンケートを5月に実施させていただき、昨日の勉強会の時間を使って
スタッフでレイアウトを考えアンケート結果を患者様に見ていただけるように待合室に掲示しました

(出来上がりの写真を載せるつもりが・・・写真を撮るのをわすれてしまいました)
お盆明けに来院された際にぜひ見ていただきたいですね~
アンケートに御協力いただいた患者様ありがとうございました

同じく昨日の勉強会中に、今月誕生日を迎えたということでケーキをいただきました
院長先生、スタッフのみなさんありがとうございました

入れ歯 

2012年05月06日11時37分 投稿

カテゴリ:ブログ

こんにちは 和歌山市 酒井歯科の宮脇です
ゴールデンウィーク最終日ですね。みなさんは楽しく過ごされましたか?  お天気のほうはイマイチすっきりといえる日は少なかったかな  とにかく明日からまたがんばりましょう

それでは 久しぶりに入れ歯のお話したいと思います。

今日は入れ歯のお手入れについて。
使っている方はわかっていると思いますが、入れ歯も歯と同じ食べた後は外して洗ってあげて下さい。水道水で流しながらブラシには何もつけずに ささっとこすり洗いでいいです。
でも夜は入れ歯をはずして 入れ歯洗浄剤に一晩つけてあげてください。

目には見えない菌がいっぱいついていますからね
そう、歯磨き粉をつけてこすってしまったと言われる方がいますが 入れ歯は天然の歯ほど硬くないので 歯磨き粉によってきずをつけてしまうのです。するとそこにバイキンがいっぱい入り込みますから不潔になります。
なのでブラシでこするのは水だけでよいです
それと部分入れ歯のかたは ひっかけるバネの部分も曲げないように注意してよーくブラシで洗ってあげて下さい。あそこにも結構汚れがつきますから。

入れ歯の調子もいいしなにも悪くないから歯医者さんに行かなくてもいいといわず、入れ歯も検診が必要です。歯茎もずっと同じ訳ではありません。すこしずつ変わってきていますから定期的に検診に行ってくださいね。

自分では取れない入れ歯の汚れも機械で綺麗にしますし、歯茎の様子もチェックします。

本当の歯のように大切にしてあげて下さい≧(´▽`)≦

きれいな歯

2012年03月27日11時41分 投稿

カテゴリ:ブログ

和歌山県和歌山市にある酒井歯科、歯科衛生士の山口です
三月も終わりというのにまだまだ寒い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか

季節の変わり目の体調管理は十分に気を付けて下さいね。
うちの玄関の軒下に毎年やって来るツバメが姿を現しました。

今年はちょっと早いのではと思っていますが・・・

もうすぐにぎやかな鳴き声が聞こえてくることと思います。

さて、芸能人はみんなきれいな歯をしていると思いませんか
素人の人がテレビに映ると

 

歯並びが悪い
 笑うと銀歯がちらっと見える
歯の色が黄色い
などなど、芸能人とは全然違います。
それだけ芸能人は歯に対して気を付けているということがわかりますよね。

昔、芸能人は歯が命というCMがあったくらいですからね。(ちょっと古すぎましたか)
そこで、ご自分の歯を鏡で見て下さい。

どうですか
人が話してる時は人の歯は見えますが、自分が話ている時自分の口元は自分では見えないのです。

歯が相手に与える印象はかなり強いと思われます
歯をきれいにして大きな口を開けて思いっきり笑ってみませんか

歯で気になる事があれば何でも気軽にスッタフに声をかけて下さいね。

ブラッシングについて☆

2012年02月15日11時43分 投稿

カテゴリ:ブログ

こんばんは
和歌山市酒井歯科 助手の和泉です

早いもので気がつけばもう2月も半分ですね~(;o;)
寒い日が続いてますがみなさん!風邪などひかれてませんか??体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね

さて、今日は治療前の【ブラッシング指導】について少しお話させてもらいます

酒井歯科では、治療前に皆さんにブラシをしてもらってます。
子供さんにはぶどう・いちご・りんご・もも・ミント味の染めだし液・大人の方にはカラーテスター〔赤いラムネ〕みたいなものを噛んでもらい、汚れがどこに残っているか確認してもらっています
色が沢山ついている部分が汚れが残っているとゆう事です(Тωヽ)

子供さんの場合【小学四年生くらいまで】、お母さん・お父さんに仕上げ磨きをしてもらっていると思いますがどこに汚れが残っているか解らないと思うので、赤く染めだしをさしてもらった後、診察室に入ってもらい磨き残しが何処か見てもらえるのでお家で仕上げ磨きをする時に参考にしてもらえたらと思います

五分程、磨いてもらった後に私たちが磨き残しがないか見さしてもらい、仕上げ磨きをさしてもらい、診察とゆう流れになっています(。・ω・。)

ブラシのしにくい場所や、フロス〔糸ようじ〕・歯間ブラシの仕方など解らない事があれば何でも気軽に聞いてくださいね

学校や仕事帰り等で、歯磨きができていない場合は待ち時間の間に、待合室で磨いていただけますのでその旨を受付にお伝えください