酒井歯科 SAKAI DENTAL CLINIC インプラントを受けられた患者さんからのメッセージ 当院までの交通アクセス スタッフブログ始めました 求人募集ページ 酒井歯科

その他の一般診療

酒井歯科では、インプラント治療のほか、一般歯科(むし歯の治療)、小児歯科、歯周病治療、審美歯科、予防歯科、義歯治療、ホワイトニング(歯の漂白をして白くする治療)など、最先端機器を活用して幅広い診療を行っています。
当然のことながら、保険治療も積極的に行っておりますので、症状でお悩みの方は、お気軽にお電話、ご来院ください。

一般歯科(むし歯の治療)

むし歯は、歯の表面にむし歯(ミュータンス菌)が付着し、かたまりとなり、歯垢(プラーク)となります。この中でむし歯菌は甘い物(糖分)を取り込み、酸をつくります。この酸に歯が長時間さらされることにより、歯の表面からカルシウムが溶け出してしまい、穴が開いてしまうのです。
むし歯は、大きく初期(浅いむし歯)、中度(比較的深いむし歯)、重度(歯の神経にまで影響が及んでいるむし歯)と分かれます。まずは、口腔内検査をしっかりと行った上で、全体の歯の検査説明をし、納得していただいた上で、治療計画を立てていきます。
重度になると、抜歯(歯を抜く)を必要とする可能性が出てきてしまいますので、中度、重度になる前にむし歯が発見できるように、検診を受けられることをお勧めします。

小児歯科

お子様がむし歯になられたときは、なるべく削らず、なるべく痛みが出ない(表面麻酔を使用)ことを心がけながら治療していきます。
これは応急処置に過ぎず、大切なことは、なるべくむし歯を作らない強い歯を作り上げることです。
そのために、当院は、お子様の親御さんに、ホームケアの指導を徹底してさせていただきます。また、定期的な検診時で、歯ブラシのやり方(ブラッシング指導)、フッ素と塗布をしながらむし歯予防を行っていきます。

ブラシがんばったで賞

歯ブラシが上手にできてきたお子さんには金メダルをお渡しています。
どうすれば上手に磨けるのかを酒井歯科スタッフ作のオリジナルDVDを待合いで流していますので(子供のDVDが流れている事が多いですが)ぜひ見て下さいね。一緒にがんばっていきましょう!

診察後のプレゼント

いつも診療後に子どもさんにプレゼントしているオモチャの中に、新しく登場した物を紹介します。
酒井歯科にはオモチャのプレゼントを楽しみに来てくださっている子どもさんもたくさんいます。
まだ、歯医者さんに行ったことがない子どもさんや、しばらくご無沙汰している子どもさんも、虫歯になってしまう前に定期的に歯の健康診断にお越しくださいね!

歯周病治療

歯周病とは、一言で「歯を支えている歯周組織が細菌によって破壊される病気」のことです。放置しておき、年を重ねていくと、歯周病がどんどん進行し、歯を支える骨が溶かされ、歯が抜け落ちてしまうことも多々あります。実は日本人が健康な歯を失ってしまう1番の原因はむし歯ではなくこの歯周病であり、日本人の成人の約80%が歯周病にかかっていると言われています。
歯の2大疾患である「むし歯」と「歯周病」。
むし歯は痛みが生じる分、患者さん自身で気づくことができますが、歯周病は自覚症状が特に出ないため、ある意味ではたちの悪い病気といえます。
ですから、痛みがなくても、定期的に歯の検診に歯科医院で診てもらう習慣をつけましょう。歯の検診のことをメンテナンスといいますが、メンテナンスを受けられている人とむし歯治療のみで通院されている人では、70歳、80歳になったときの口腔内の状況は雲泥の差です。
自分の歯は、自分で守るようにしていきましょう。

審美歯科

数年前までは、歯の治療は、むし歯を治し、痛みが出ないようにすることが目的でした。
しかし、歯科医療も進んできた現在では、「より自然の歯に近く」、「より食事を美味しくいただけるように」、「より長持ちするために」といった付加的ニーズが求められるようになりました。つまり、審美歯科治療は、見た目の回復だけではなく、機能的回復も実現できる治療方法です。保険外治療となりますが、歯にコンプレックスを持っていて「人と話すことが苦手」「思いきり人前で笑えない」という精神的ストレスや悩みを解消することができます。差し歯、銀歯を入れられている方は、一度ご検討してみてください。
酒井歯科は、健康かつ白い歯こそ笑顔の最も重要なパーツであると考え、より多くの人に健康的できれいな口元を提供していきたいと考えています。

予防歯科

予防歯科むし歯、歯周病の多くの原因は、生活環境によるもの、つまり歯磨きが上手にできているかどうか、甘いものの摂取量、摂取頻度はどうかなど歯を取り巻く環境によるところが多いです。予防歯科では虫歯の発生を抑えるため、甘味指導(シュガーコントロール)、プラークコントロール(歯磨き指導)をはじめ、唾液検査、フッ素塗布、キシリトールの使用、PMTC、3DSというプロによる積極的な予防処置を行っていきます。
予防歯科というと、一般には虫歯や歯周病などの病気の予防だけが目的だと考えられがちですが、最近の予防歯科は、単純に病気の予防ということではなく、病状に応じた処置も含め、身体全身としての健康度を増進するということが目的となっています。

ご自宅でできる予防歯科

ホワイトニング

酒井歯科では、通院しながら歯を白くするオフィスホワイトニングとご自宅でできるホームホワイトニングがあり、患者さんの生活環境に合う方法をお選びいただきます。

オフィスホワイトニング

自宅でまめに手入れすることが面倒な方ややれる自信のない方にはオフィスホワイトニングがお勧めです。通院回数は約3回で、1回あたりの治療時間は、60分程度となります。
ホームホワイトニングよりも即効性は期待できます。

ホームホワイトニング

型取りを行い、歯科医師の指導のもと、ご自宅で行っていただく歯の漂白方法です。
約1ヶ月後から効果があらわれ、オフィスホワイトニングよりも長持ちします。

義歯治療

歯を失ったときに行う治療法としてインプラント以外に、一般的な義歯治療も当院では行っております。保険内で治療できる入れ歯から、適合性や審美性、耐久性などの機能面に優れている精密な義歯も取り扱っています。
入れ歯を既に経験されたことある方で、

・噛み合わせが悪い
・違和感(重い、窮屈など)があり、すぐに取り外してしまう
・入れ歯を入れると支えている歯に痛みを感じる
・金属が目立つので、少し格好が悪い

とお悩みの方は、一度ドクターまでご相談ください。
あなた様に合う義歯をご提案させていただきます。
詳しくは、「最新義歯治療のご案内」をご覧ください。